2012-10-30

小菅村小永田・水車のおひまちの日(1978年)







月明かりの山にこだまするおんなたちの饗宴

「くるまのおひまち」と聞いて自動車を運転しない日でもあるまいと戸惑っている私に「くるま」とは「水車」のことだと教えてくれました。山梨県小菅村小永田(こながた)の毎年12月1日に水車をも止め、料理をつくって食べる習慣といわれました。水車に関わる神事でも行われるのかもと考え出かけましたが、それは想像を大きく越え女だけの酒宴が繰り広げられました。宴席となった家の主のみが参加を許される男でした。1978年の撮影で34年前に山梨の山奥に「女子会」がすでにあったわけですが、その頃にはすでに水車もなく、女の休息日としては残っていたようです。月明かりの山にこだまするおんなたちの饗宴が響き渡るのを後にして山を下りました。2012年現在は途絶えているようです。



































0 件のコメント: